癒しの杜

美しい日本を取り戻す 随神の道 子供達に日本の素晴らしさを伝えます。

あけました あけまして令和二年の始まりです

f:id:muuchansan:20200102205419p:plain

冬至近くになると内宮宇治橋から日の出が見られます

縄文時代の暦では、冬至から一年が始まります。


という訳でもないですが、またブログ再開いたします

リラックスして自分が体験、経験したことを書いていこうと思います。

僕が書くのは極力一次情報です

 

今年は大きな変革の年になるような気がします オリンピックもあるし…

 

去年の大晦日に神宮へお参りに行ってまいりました 冷たい北風が吹き荒ぶ中、豊受大御神、天照皇大神様にご挨拶に行ってまいりました

正宮参拝も大切ですけど、ぜひ神宮にこられたら別宮にもお参りくださいませ

別宮にも大切な神様が祀られております

神宮は別宮、摂社、末社、所管社合わせて125社あり、総称して神宮と呼ばれています

神宮と言えば伊勢神宮のことなのです

125社巡りも紹介していきたいと思います

また  皆様、初詣というと大きな有名な所へおいでになりますが、地元の氏神様も是非お詣りして頂きたいと思います 地元の氏神様があなたの守護神であるからです

我が事のことばかり祈るではなくて、天皇陛下、 神様に感謝を気持ちを捧げてお祈りして頂きとうございます

 

大難を小難にまつりかえさせていただき、この身、この魂をわずかでもお使いくださりますようお願い申し上げてきました

 

 

 

風雨が順調で五穀が豊かに稔るよう5月14日と8月4日に風日祈宮祭が行われる

 

豊受大御神荒御魂 豊受大神宮第一の別宮で、大御神の荒御魂をお祭りします

奉幣の儀には天皇陛下が遣わされた勅使が参向されます

荒魂…神の荒々しい側面、荒ぶる魂のことです 勇猛果断、義侠強忍等に関する妙用とさえる(ウイキペディアより)一霊四魂のひとつ 

 

 外宮の地主神で、宮川の氾濫をを治める堤防守護の神として尊ばれています

 

内宮の池の鯉 実物はとても大きいです 錦鯉の色合いが綺麗ですねぇ~

 

 

地元の氏神様 たかぶくたいしゃ です 毎年二月に行われる御頭神事(おかしらしんじ)は國の無形文化財に指定されております 御祭神は素盞鳴大神(すさなるのおおかみ)詳細はhttps://genbu.net/data/ise/takabuku_title.htmを参照してください

 

 

内宮の風日祈宮と同じ風の神様を祭ります

 

 久々に鶏さんにあえました 綺麗な毛並みと真っ赤な鶏冠が特徴です

 

 

お勧めの本 お正月にゆっくり読みたいと思います 

  ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集

未来科学2050 -SFの世界を現実にする日本の技術-

神仕組み令和の日本と世界 日月神示が予言する超覚醒時代

 

竜馬プロジェクトpresents 古事記の紙芝居です 紹介動画もございます ご興味のある方クリックしてみてください